貯蓄が苦手な人でも毎月楽しくお金を貯められる方法3ステップ

スポンサーリンク
貯蓄・投資

お金を貯めとかないと将来が心配!

でも貯蓄って苦手…。

老後のことを考えたり、子供の進学のことを考えると、「貯蓄をしないといけない!」という気持ちになります。

でも、

・貯蓄を何年も続けるのは苦痛

・毎月積み立てるのを忘れてしまう

など、長続きさせるのが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな方も、貯蓄を始めるときに意識しておくと、楽しく貯蓄を続けられる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

毎月楽しくお金を貯められる方法

ステップ1.貯める目的を決める

貯蓄を始めるときに、毎月いくら積立てるかを決めることから始める人が多いですが、ここではまず、何のために貯めたいかから貯める目的を明確にします。

例えば、老後に向けてお金を貯めたいときは、

仕事を定年したら、夫婦でクルージング旅行に行きたい!

週に2,3回はジムとかテニススクールに通って、体を動かしたい!

のように、具体的にどんな生活を送りたいのか考えてみます。

できれば、楽しいことや嬉しいことをイメージします。

また、教育資金の場合は、

「高校・大学は私立を希望したら、進学できるようにしてあげたい。」や、「大学は下宿も視野に入れたい。」「海外留学もさせたい。」など、させてあげたいことを具体的に考えてみます。

このように、貯蓄の目的をより具体的にします。

ステップ2.目標金額を決める

ステップ1で貯める目的が具体的になると、目標金額も具体的になります。

理想の姿を叶えるには、何歳までにお金がいくら必要かを試算してみます。

そして、そのためには毎月いくら積み立てる必要があるかを考えます。

すでに貯金がある場合はその貯金を活かして、不足分を残りの期間で積み立てる目標を立てます。

ステップ3.何で貯めるかを決める

どの運用商品で積み立てるかを決めます。

このとき必ず、自動で積み立てられる方法を選びます。

保険(個人年金・終身保険・学資保険)、財形貯蓄、投資信託、iDeCoなど

申込みや口座開設などハードルが高いというときは、給与受取口座を2つに分けて、目標金額は別口座で貯蓄するという手もあります。

まとめ

貯蓄を楽しく楽に続けるためには、

★貯める目的を明確にして、楽しく貯める

★勝手に貯まる仕組みをつくる

ということがポイントになります。

貯蓄が苦手という方はぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました