「あなたの番です」第8話感想・考察!榎本夫婦が本格的に怪しい。藤井、シンイーの犯行確定?

スポンサーリンク
ドラマ

第8話、謎が少しずつ解かれてきたように思いました。早速今回の展開からまとめていきます。

※ネタバレです。

スポンサーリンク

今回の展開

・久住は日頃からマンションのエレベーターをいじっていた。

・ 神谷刑事は榎本夫に交換殺人の件を口止めされている。

・ 402号室の扉が開き、北川そらくんが驚いた表情。 誰を見たのか?

・ 翔太が尾野の部屋から出てくるシーン。ゲームの紙について質問したが尾野は全く教えてくれなかったらしい。

・ 田宮が書いたのは「こうのたかふみ」。引いた紙は「ごみの分別ができない人」。

・浮田の殺害現場から犯人のものと思われる足形が!足形は26.5cm。

・ 新管理人がググったところ、木下は本名で何か活動している人らしい。

・ シンイー宅への脅迫は藤井がやった。 藤井へのハッキングはシンイーと同居しているインド人の仕業?赤池夫婦か袴田吉彦、どちらかをシンイーたちが殺した?

・ 早苗が引いた紙に「電車の席を譲らない人」と書いていたというのは嘘。

・ 田宮か劇団のことに力を入れるのは、時間がないから。

・翔太たちが銀行の前で話すシーン。田宮が銀行から出てくるのが映っている!!こうのたかふみに殺されるかもと忠告しに行っていた。

・ こうのたかふみが死んだ。

・次回予告で早苗が豹変している様子が!!

感想・考察

榎本夫婦が本格的に怪しく

早苗さんの引いた紙、やっぱり嘘だったんですね。翔太の推理、結構いい線をいっているんじゃないかな?(だとすると黒島の織田信長も嘘っぽい。)

そらくんが402号室の扉が開いたとき、驚いた表情をしていたことから早苗さんではない誰かを目撃したのだと考えられます。

いつも隠された部屋にいる誰か。

榎本夫妻にはやっぱり引きこもりの子供がいる可能性が高そうです。

藤井とシンイーの会話

殺人が起こった後の住民会で意味ありげな視線を交わしていたのはそういうことだったんですね!

と、いうことは、2人は交換殺人に参加してしまったと考えて間違いなさそう。

藤井→タナカマサオを殺害

シンイー→赤池夫婦か袴田吉彦どちらかを殺害

だとすると、袴田吉彦を襲ったのは3人組という複数犯だったことも踏まえて、シンイーたちが殺したのは袴田吉彦ではないでしょうか。

こうのたかふみが死亡

翔太と奈菜ちゃんと会った直後、道端で血を吐いて倒れたこうのたかふみ…。しかも2人の前には田宮も会いに行っていた。

こうのさんの死因は何でしょう?

血を吐いたことを考えると毒殺か?

直前に会っていた田宮が事前に毒を飲ませる、または食べさせて殺害した可能性が高そうです!

あと、翔太二重人格説を踏まえると、執拗に追いかけた翔太がなんか怪しかったので、歩くのを止めるフリをして毒殺していたりして。奈菜ちゃんが今後脅迫されるのを避けるために、翔太が先手を打って殺したとか。

犯人予想

いろいろ考察してきましたが、第8話まで見て、現在の黒幕予想は榎本夫婦です!

「管理人さん」の紙を引き、交換殺人をスタートさせたのは榎本夫婦ではないでしょうか。

管理人さんが死んだとき、主人公夫婦の302号室で宙吊りになっていたということは、402号室または502号室の住民が怪しい。なので402号室の榎本夫婦が犯人。

そして「管理人さん」と書いたのは尾野だったので、自分が引いた紙に書かれた「山際祐太郎」を尾野が殺害。そして藤井を脅迫。脅迫文の「あなたの番です」の書き方が、尾野が電話でクレームを付けているときの書き方に似ていたので。

そして藤井がタナカマサオを殺害し、シンイーを脅迫。

シンイーは袴田吉彦を殺害して、久住を脅迫。

久住は細川を殺害して、自分も意識不明のため脅迫はストップした。

そして、赤池夫婦と浮田の殺人は交換殺人とは無関係!2つの犯行は同一犯。

赤池夫妻と浮田は殺されたときに口角が上げられて、笑った表情なので、犯人が何かの意図で口角を上げたと考えられます。

この犯人は榎本家が怪しいような。

そうすると、児嶋さんが余ってしまいますね…。

これは北川さんが犯人か?

最後に

まだまだ物語に絡まない住民も複数人います。この人たちが今後どのように絡むのか?

そして来週は楽しみにしていた、木村多江さんの豹変の演技が見れそうです!

来週も見逃せません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました